てぃーだブログ › キョンへの贈り物 › キョンへの贈り物 › ん~ これも才能???

2008年01月12日

ん~ これも才能???

タイトルのキョンとは私の息子のコトです。。。
キョンは『 自閉症 』と言われています。。。
そのキョンは 時々 人が出来ない事を サラッとやっちゃいます びっくり!

毎週金曜日は キョンの 大好きなレッスンのある日
コツコツと 愛情をかけて 色々な事を 親子で学ばせて頂いております。。。
そこは 与那原にある 《 治療教育 うーじんぬふぁー 》というトコロ おうち

で・・・
レッスンが済むと必ず 駐車場の近くにある自動販売機で好きなジュースを買います シーサーオス

昨日も例外なく
キョン 『 お母さん ジュース買います 』
 私  『 はい いいですよ ニコニコ 』

キョン 『 お母さん 100円下さい 』
 私  『 ん???100円では ジュースは買えないよ 』

キョン 『 お母さん 100円下さい 』
 私  『 だから100円では 買えないよ いつもは110円って言うのに 110円の間違いでしょ?』

キョン 『 お母さん 100円下さい 』
 私  『 ・・・・ ・・・・ ・・・ わかった じゃ100円 』
  
  ( オイオイ 買えないからって 怒るなよ ガ-ン )



  キョンは嬉しそうに ジュースを買いに行きました。。。ダッシュ


  が・・・


  いつもの自販ではなく 少し離れたところの自販へ

  その間 私は 車で待機。。。

  キョンが戻って来て



キョン 『 お母さん 10円 』
 私  『 ほら~ やっぱり10円足りないじゃん ムカッ 』

  お財布から 10円を出そうとしていたら
  逆に キョンから

キョン 『 お母さん 10円どーぞ 』
  
  と・・・言いながら 10円を渡されました。。。びっくり!


  一瞬 ヘッ はてな と思ったケド
  自販機の中には たまに 100円とか90円とか 80円のところもあるから
  そこはそうなのかなぁ~と 確かめに行きました。。。


  でも 普通の自販機で 110円 の表示 びっくり


 私  『 キョン この10円どーしたの ? って言うか20円どーしたの ? 』
  
  と・・・聞くと またその自販機のところへ ダッシュ

  おつり口のトコロを指をさして 

キョン 『 ここ40円あります でも・・・もう20円ありません。。。 』

  とのコト。。。がーん


  知っていたみたいです。。。
  40円 前の方が取りそこなった おつりの 存在。。。


  おもしろがって私は 好奇心で・・・ 別の自販機を指さして
 
 私  『 キョン あれは ? ある ? 』
キョン 『 ない びっくり 』

  少し歩いて

 私  『 キョン・・・あれは ? 』
キョン 『 ないデス びっくり!! 』

 私  『 じゃあ あれは??? 』
キョン 『 ないデス ないデス ガイコツ 』

  と・・・言い終わったあと すぐに
  もう少し 離れた 自販機を 指さして

キョン 『 10円あります。。。ニコニコ 』

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・



  私 確認に行きました ダッシュ


  もちろん ありました がーんガ-ンベー


  なんだか ドキドキしました ハート

  ( キャー 40円 いや50円 得したぁ~ アップアップアップ )

  って コトではないよ パー

  キョンのおもしろい能力に ワクワクしました ぶーん


実はこんなコトは 始めてではなくて
家では 私が 隠してある チョコレート を 必ず 出してきます ガ-ン
買ってきたその日に バレてしまいます。。。
( 隠すなよ ガ-ン ってか・・・汗汗汗 )


友人宅では 本人が忘れていた 頂きモノのお菓子を
棚の奥から出して来たときには 友人は ひっくり返っていました びっくり!

学童さんでも 閉まってある CDを出して聞いていたコトもあるそうです。。。


相変わらず 不思議で おもしろい キョンなのでした ハート





同じカテゴリー(キョンへの贈り物)の記事
31年かぁ~(≧▽≦)
31年かぁ~(≧▽≦)(2021-07-17 23:43)

親ばかです♪
親ばかです♪(2018-05-14 18:59)

大切な日♪
大切な日♪(2016-07-17 23:55)


この記事へのコメント
うける〜〜〜〜〜〜(笑

でもイイ能力ですよね。

お金やモノの存在を忘れない能力

“勿体ない”精神にもならってるよーな
大切なモノだから“ある”コトを知っているよーな。

素敵な能力、意識し過ぎず大切にして欲しいです♪

…liliさんはキョン君を
「お釣り探し」に利用しないでね
(大丈夫と思いますが;笑)
Posted by あねまま at 2008年01月12日 15:09
お釣り探し・・・いいね(^^ゝ
と、、、、言いたいトコですが
そんなヒマがないコトは あねままちゃん
あなたが一番知っているじゃん(☆☆。)

ラッキーだった50円は募金したいと思ってます♪
Posted by lili at 2008年01月13日 00:49
はじめまして。
楽しいブログですね。
自閉症の子達って、やはりそんな能力
があるんですね。素敵!
Posted by ジュリアジュリア at 2008年01月14日 19:02
ジュリア様
コメントありがとうございます。。。
自閉症は幅が広く深い症状です。
色々な子がいると思いますが、よく他の子に比べると1つのコトに長けて天才的な能力を発揮する方もいらっしゃるようです。。。でも、どの子どの方でも純粋な私的には氣持ちのいい子、方々です。。。
(もちろん 関わりは、ひじょ~に大変ですが でも可愛いです) (^^ゝ

最近は自閉症に理解がある方が増えて 外出しても親切にして下さる方に 温かい氣持ちにさせていただいています。。。
嬉しいです。。。
Posted by lililili at 2008年01月15日 10:46